入国ビザの新規受付は終了しております。登録しないようお願いします。

ジェイ公国

掲示板

立てよ、国民よ!

全てのジェイラボの民は活動に入国ビザが必須です。必ず取得してください。

『ジェイ公国』は主に新規登録者のサポートの他、箱舟乗艦申請などジェイラボの極めて入門的な機能を果たすためのライトな掲示板です。

箱舟

ディスコードサーバー

民度の高いコミュニティを目指して!

箱舟からがコミュニティとしてのジェイラボの始まりです。

ジェイ公国内にて箱舟乗艦申請をしてください。

『箱舟』は主に高校生や受験生、大学生その他社会人も含めた学習者向けのサポートコミュニティです。学習者同士の交流およびサーバー内に自習室を設置しています。是非、継続学習のモチベーション維持にご利用ください。

まだ、物足りない? それでは、研究員として更なる深みへとご参加ください。お待ちしております。

箱舟乗員の声

受験生編

“私には大学入試まで一年を切った事に対して不安と焦燥を感じていた時期がありました。そんな時に出会ったのがジェイラボでした。 勇気を出していざ箱舟に乗艦してみると箱舟メンバーによる学び合いや交流が盛んに行われ、非常に良質な学習をする事ができました。 まず、学習面において最も役立ったものは相互質問所の存在です。ジェイラボの学習コンテンツには『コアレクチャー』や『チョイ解きレッスン』といった非常に精巧かつ受験における数学の力がつくような教材が存在していますが、それらの教材について以外の事柄でも自分が疑問に思ったことを相互質問所では徹底的に議論することが可能です。自分が疑問に感じた事を分かるまで議論できる場はなかなか無いと思うので、箱舟に乗艦した方は相互質問所がとても良い場所だと感じてもらえると思います。 また、箱舟には24時間自習室があるためポモドーロテクニックを活用しながら(ポモドーロサイクルを使わず作業・勉強をされる方もいらっしゃいます)学習を進めることができ、自分で時間を意識しながら学習をすることができました。 それらに加えて学習の計画を立てたり、記録をつけるチャンネルもあるため、自分がやるべき事ややった事を可視化しながら作業を進めることができるのも大きな利点です。 次に学習面以外で支えとなったのは、箱舟メンバー同士の緩い雑談やコミュニケーションです。時には真面目に勉強し合い、時には緩く雑談をすることが本当に心の支えになりました。私は第一志望校への合格は叶いませんでしたが、箱舟で過ごした一年間は決して無駄ではなく自分の核になる一部を作ってくれたと感じています。 最後にここまで目を通していただいた方にお伝えしたいのですが、ジェイラボは自分の弱点さえ魅力となるような非常に温かいコミュニティです。ジェイラボに興味を持っている大学生・生徒や一般の方々、是非一緒に箱舟で勉強やコミュニケーションをしてみませんか?”

チクシュルーブ隕石